タツノオトシゴのブログ

主にJavaに関するものです。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アノテーション「@GroupSequence」を使用した検証順序の指定

Bean Validationのアノテーションを1つのプロパティに複数付与し、検証時に複数件エラーとなる場合、エラーの表示順は実行するたびに異なります。 通常は該当するエラー1つだけを表示し、かつ検証順を一定にしたいと思います。 このようなときは、アノテー…

アノテーション「@Validated」と「@Valid」

BeanValidation(JSR-303)のアノテーションとして「@Valid」がありますが、これは、Spring MVCでControllerでCommandに対して値を検証したい場合に利用できます。また、Spring自体にも似たアノテーション「@Validated」(org.springframework.validation.anno…

EL2.2からのメソッド呼び出し

今さらですが、Tomcat7から、EL(Expression Language)2.2が利用できるようになりました。EL2.2になったことで、非常に便利になったのが、オブジェクトのメソッド呼び出しが直接できるようになったことです。 今まで、getterはJavaBeanのプロパティとして、…