タツノオトシゴのブログ

主にJavaに関するものです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

POIの小ネタ - セルの「縮小して全体を表示する」の設定

POI ver3.10から、セルの「縮小して全体を表示」の設定が正式サポートされました。今まで、「折り返して全体を表示する」は、CellStyle.setWrapText(boolean)でサポートされていたのに不思議です。メソッドとして、CellStyle.setShrinkToFit(boolean)を使用…

POIの小ネタ - セルの入力規則の取得

現在、開発中のPOI ver3.11から、セルの入力規則の取得ができるようになりました。 http://poi.apache.org/changes.html 今まで、入力規則の設定はできていましたが、取得はできませんでした。取得するには、メソッドとして、Sheet.getDataValidations()を使…

続・JavaFX8の印刷機能によるHTMLのPDF変換

以前の記事では失敗した、Java8の印刷機能を使ったHTMLのPDF変換を再度試してみた。結果、上手くいきました。【環境】 OS:CentOS6.6 64bit kernel:2.6.32-504.el6.x86_64 Java:build 1.8.0_25-b17 仮想プリンタ:cups-pdf(cups-pdf-2.6.1-4.el6.x86_64) EPE…

EL式をスタンドアローンで使用する

BeanValidation1.1でEL式が利用できるようになったので、他のライブラリでもメッセージ中にEL式が利用できる方法を調べて見た。ようは、Servletコンテナなして、EL式を利用する方法を紹介します。 EL2.0 EL2.0の実装としてcommons-el があります。ただし、20…

XlsMapperのリリース

以前に作っていた、XLSBeansの拡張版を「XlsMapper」としてリリースしました。書き込み機能の他、Validation機能を追加しました。Validation機能は、Springの仕様を参考に作りましたが、途中からSpring依存でも良さそうな気がしてきました。 FieldProcessor…

SuperCSV Annotationのリリース

以前作った、CSV用ライブラリ「SuperCSV」で、アノテーションによるマッピングをできるようにするライブラリ「Super CSV Annotation」をセントラルリポジトリに登録しました。マニュアルも、作成しました。【Supser CSV 2.x用】 サイトページ http://mygreen…

Velocityの簡易エディタを求めて

システム導入時などにVelocityのテンプレートをいじる機会があった。EclipseとかのIDEだと重く、また、プロジェクト形式にする必要があるので、気軽には使えない。ネットで探したり、Velocityの公式サイトにあるエディタ一覧を参考にして、「jEdit」にした。…

SpELを使用したMessageInterpolator

BeanValidation1.1(JSR-349)から、メッセージ中にEL式が利用できるようになしました。 これを見てたら、普通のメッセージ中にもEL式が利用したくなりました。Springは「MessageSource」がありますが引数は配列で、メッセージ中の項目はインデックス形式で…

JPA with Spring 〜Developer's Note

ここ「QuerydslでJPAが思ったよりも捗る - 水まんじゅう2」の記事を読んで、Querydslなんぞや、Spring Dataって何?と思い、調査を始めたのがきっかけでした。 もともと、SeasarプロジェクトのS2JDBC、S2Daoの使い勝手のライブラリを探してたところ巡り会い…

Without XML Configuration for Spring MVC

Spring3.1から追加された機能のJavaConfig機能を利用して、XMLを使用しない設定方法を説明します。 用意するもの Javaクラスのファイル XMLを用いる場合 用途 MyWebapplicationInitializer.java web.xml 文字コード変換用のフィルタやSpring関連の初期化を行…

Redmine2.3->2.5へのアップデート

Redmineについて、またつまずいたので、メモとして残しておく。 環境は以下の通り。 OS:CentOS6.4 64bit Redmine: 2.3.2⇒2.5.1 DB: Sqlite3 Ruby: 1.9.3 セッション暗号化用鍵の生成を行おうとした場合、Railsの依存関係でエラーが出た。 # cd /usr/local/r…

Bootstrap with Spring MVC

今さらながら、GW中にBootstrapにやっと触れた。世の中の潮流に少し乗れたかな?自分の知識では、「jQuery Mobile」で知識が止まっており、さあ、作業に取り掛かろうとしたけど、jQuery Mobileは使いつらすぎた。 せっかく本も買ったけど、意味なかった。結…

jQueryでAmazon/Googleのsuggest機能を実装する

AmazonやGoolgeなどのSuggest機能を実装する場合、jQuery-UIのautocompleteを使うと簡単にできる。autocompleteは、jQuery-UI ver1.8から実装された機能。基本的に、クエリを組み立てる部分だけ気を付ければよい。Amazon以外でも、Google、YahooなどSuggest …

Java8の日本語書籍

2014年4月現在、Java8の日本語の唯一の書籍といっていいのが、「Java逆引きレシピ」。 仕事で使う機会があるのは1年後くらいですが、勉強がてらにAmazonで買いました。 なぜならば、Java7の一般的な公式アップデート終了、実質のサポートが2015年4月で終了す…

JavaFX on Java8(JavaFX8)のことはじめ

ようやく、Java8がリリースされました。自分的に注目なのが、JavaFXです。以前の記事にも書いていますが、Java7までのJavaFX2.X系は、業務などで本格的にアプリを開発しようとした場合は、まだまだ機能不足でした。JavaFX8になり、コントローラ「DatePicker…

Java8のドキュメント(Javadoc)はどこいった?

Java8がリリースされたので、当然Javadocを閲覧しようとする。 ・・・Oracleのページにアクセスして、さあ、ダウンロードとかしようとしたけど、・・・できない。Java7以前だったならば、JDK、JREと一緒にダウンロードできたのに。 Oracleのサイトは、Java関…

ExcelERDのExcel2007/2010対応

DB周りのツールとして、個人的にお気に入りの「ExcelERD」というものがあります。 Excelで定義したシートをもとに、DDLファイル、ER図などを作成できます。↓公式サイト ExcelERD 目次 しかし、開発が2007年で止まっており、Excel2003までしか対応していませ…

GitBucketのバージョンアップ用のスクリプト(作業用)

便利なGitBucketは重宝しているけど、リビジョンアップが現在のところほぼ月一なので、そのたびの入れ替え作業が面倒になってきた。GitBucketは簡単に環境構築できる。それなりに本格的に運用しようとすると、入れ替えの際の古い媒体のバックアップなど作業…

Spring MVC 4.0の変更点一覧

Spring Framework4.0が2013年12月にリリースされました。 メジャーバージョンアップということで、前提PP/関連ライブラリのバージョンが結構変わりました。 関連ライブラリのバージョンだけだから影響少ないと思ったら、結構、でかいです。Spring MVCに特化…

MavenからEclipseのProject Facetをカスタマイズする

Mavenを使用していて「mvn eclipse:eclipse」を実行したときに、Eclipeの「Project Facets」が、自分の意図したとおりにできない場合がある。特に「Dnynamic Web Modules」のバージョンを3.0に指定したい場合。 Eclipseの画面上からは、プロジェクトの「Prop…