タツノオトシゴのブログ

主にJavaに関するものです。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

POIの小ネタ - セルの「縮小して全体を表示する」の設定

POI ver3.10から、セルの「縮小して全体を表示」の設定が正式サポートされました。今まで、「折り返して全体を表示する」は、CellStyle.setWrapText(boolean)でサポートされていたのに不思議です。メソッドとして、CellStyle.setShrinkToFit(boolean)を使用…

POIの小ネタ - セルの入力規則の取得

現在、開発中のPOI ver3.11から、セルの入力規則の取得ができるようになりました。 http://poi.apache.org/changes.html 今まで、入力規則の設定はできていましたが、取得はできませんでした。取得するには、メソッドとして、Sheet.getDataValidations()を使…

続・JavaFX8の印刷機能によるHTMLのPDF変換

以前の記事では失敗した、Java8の印刷機能を使ったHTMLのPDF変換を再度試してみた。結果、上手くいきました。【環境】 OS:CentOS6.6 64bit kernel:2.6.32-504.el6.x86_64 Java:build 1.8.0_25-b17 仮想プリンタ:cups-pdf(cups-pdf-2.6.1-4.el6.x86_64) EPE…

EL式をスタンドアローンで使用する

BeanValidation1.1でEL式が利用できるようになったので、他のライブラリでもメッセージ中にEL式が利用できる方法を調べて見た。ようは、Servletコンテナなして、EL式を利用する方法を紹介します。 EL2.0 EL2.0の実装としてcommons-el があります。ただし、20…

XlsMapperのリリース

以前に作っていた、XLSBeansの拡張版を「XlsMapper」としてリリースしました。書き込み機能の他、Validation機能を追加しました。Validation機能は、Springの仕様を参考に作りましたが、途中からSpring依存でも良さそうな気がしてきました。 FieldProcessor…