タツノオトシゴのブログ

主にJavaに関するものです。

XlsMapper 2.0リリース

遂に、やっと、XlsMepper 2.0がリリースできました。
v1.6のリリースから約1年半かかりました。
その間、転職したり、色々とあり、遅々として作業が進まず、なんども萎えました。

v1.6 ⇒ v2.0 とメジャーバージョンが上がったことによる影響は大きいです。
互換性がなくなったアノテーションは多々あります。

詳細は、リリースノートを参照してください。
16. リリースノート — XlsMapper 2.0 ドキュメント

概要

  1. 前提として、Java8になります。
    • Java9/10は未確認のため後日確認します。
  2. 前提として、最新版のPOI-3.17のみをサポートします。
    • POIの以前のバージョンは未サポートとなります。
  3. 新しいマッピング用のアノテーションとして、@XlsArrayCells/@XlsLabelledArrayCells が追加になっています。
  4. 書き込み時の設定を別アノテーションとして分離しました。
    • @XlsHorizontalRecords(overRecord=..., remainedRecord=...) を、@XlsRecordOption で指定するようにしました。
  5. 一部のクラス名など変更になっています。例. XlsConfig ⇒ Configuration。

詳細

後日追加。