タツノオトシゴのブログ

主にJavaに関するものです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

XlsMapper v1.0のリリース

ExcelとJavaをマッピングするライブラリXlsBeansのクローンであるXlsMapper v1.0をようやくリリースしました。XlsMapperは、主に次の機能を強化しています。詳細は、こちら。 書き込み機能がある。 入力値検証機能がある。BeanValidationも利用できます。 4…

POIの小ネタ - セルの入力規則の修正

以前に、POIの小ネタ - セルの入力規則の取得 - タツノオトシゴの日記で記載した、セルの入力規則の続き。ver3.11から、入力規則が取得できるようになりました。ただし、削除者、修正のメソッドが準備されていませんでした。今回は、リフレクションで無理矢…

Eclipse4.4で古い形式のプラグインを動作させる

2014年にリリースされたElcipse4.4(Luna)は、古い形式のプラグインが標準ではサポートされなくなりました。そのため、Velcoityエディタなど開発が止まっているようなプラグインは動作しなくなってしまいます。対策としては、古い形式のプラグインを動作さ…

excel-cellformatterのリリース

JExcelAPIやApache POIでExcelの書式に沿ってフォーマットするJavaのライブラリをリリースしました。セルの書式が日付、会計の場合、JavaのSimpleDateFormatやDecimalFomratではサポートしていない書式記号があり、それらに対応したライブラリになります。和…

Redmine2.x用のEclipse用のプラグイン「redmine-mylyn-plugin」

Redmine2.xの場合、公式サイトなどで紹介されているEclipse用のプラグインだと、「400 クライアントエラー」が発生してしまいます。 これは、Redmineの前提フレームワークであるRuby on RailsのCSRFの脆弱性対策が、Redmine2.xの前提となるバージョンで追加…

XlsMapper 0.3のリリース

XlsBeansのクローンののXlsMapper v0.3をリリースしました。今回もマイナーな機能を追加です。POI-3.11が先日に正式リリースされたので、そこで追加さた機能であるセルの入力規則を書き込み時に自動的に修正するようにしました。@XlsHorizontalRecordsを使っ…