タツノオトシゴのブログ

主にJavaに関するものです。

JPA with Spring 〜Developer's Note

ここ「QuerydslでJPAが思ったよりも捗る - 水まんじゅう2」の記事を読んで、Querydslなんぞや、Spring Dataって何?と思い、調査を始めたのがきっかけでした。


もともと、SeasarプロジェクトのS2JDBCS2Daoの使い勝手のライブラリを探してたところ巡り会いました。

Querydsl JPAは、S2JDBCのように、流れるようなインタフェースで、Criteria APIよりも使い勝手、可読性が遙かによいものです。
もともとS2JDBC自体がのJPAの膨大な機能を最小限にとどめて、使い勝手をよくしたものなので、似てて当たり前ですが。

Spring Data JPAは、S2Daoのようにインタフェース定義を用いて、簡単にDBに対する操作用クラスが作れるのがよいです。

結果、Querydsl + Spring Data = 結構いいんじゃない!?と判断しました。
Spring好きな自分としては、まさに、良い組み合わせだと思います。

2014年2月頃から、少しずつ書き始めて半年たったけど、時間がなくて、まだ、3割程度しか書けていないけど、とりあえず公開。

  • PDF版

https://googledrive.com/host/0BzR3hjGfqNYFZlVWRUljMjhveEU/JPA.pdf
https://drive.google.com/open?id=0BzR3hjGfqNYFNHBZUlkxemdVeGM

  • Word版

https://googledrive.com/host/0BzR3hjGfqNYFZlVWRUljMjhveEU/JPA.docx
https://drive.google.com/open?id=0BzR3hjGfqNYFTExxZTNlV2lmSWM