JavaFXでスプラッシュの表示
下記を参考にしました。
プレローダを利用する場合、JavaFX用にパッケージングする必要があるため、非常に面倒です。
Java標準の「-splash」オプションを使用すると手軽に実現できます。
スプラッシュを利用したJavaFXのApplicationのサンプル
Splash画像上にJava2Dを利用してメッセージなども表示できます。
AWTの「java.awt.SplashScreen」のメソッドで「#getSplashScreen()」でスプラッシュ画像の情報が取得できます。
- Application#init()メソッドの中で、SplashScreenのオブジェクトを取得します。
- Java2Dなどで起動中のメッセージを書くこともできます。
- Application#start()メソッドの中で、Stageを表示する直前に、SplashScreen#close()でスラッシュ画像を非表示にします。
- close()メソッドを呼ぶと、スプラッシュ画像のオブジェクトが廃棄されます。
package proj.green.srcgen.gui; import java.awt.Color; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.SplashScreen; import javafx.application.Application; import javafx.scene.Scene; import javafx.scene.layout.AnchorPane; import javafx.stage.Stage; /** * スプラッシュ画像のサンプル */ public class SampleApplication extends Application { /** * スプラッシュ * <p>起動時に「-splash:<画像ファイル>」を指定する。 */ private SplashScreen splashScreen; /** * Springの初期化 */ @Override public void init() throws Exception { // スプラッシュの更新 splashScreen = SplashScreen.getSplashScreen(); updateSplashMessage("... 初期化中です。"); //TODO: Springのコンテナなどなどの初期化 } /** * スプラッシュのメッセージを更新する。 * <p>Java2Dを使用する。 * @param message */ private void updateSplashMessage(final String message) { if(splashScreen == null) { return; } // 文字を表示するボックスの位置 final int x = 20; final int y = splashScreen.getSize().height - 60; final Graphics2D g = splashScreen.createGraphics(); // 文字を表示する部分を塗りつぶす。 // 前回の表示文字を消すためにも塗りつぶす。 g.setColor(Color.WHITE); g.fillRect(x, y, splashScreen.getSize().width - x - 20, 30); // 文字を設定する g.setColor(Color.BLACK); g.setFont(new Font("SansSerif", Font.PLAIN, 15)); g.drawString(message, x+10, y+20); splashScreen.update(); } @Override public void start(final Stage primaryStage) throws IOException { updateSplashMessage("... 画面の初期化中です。"); //TODO: ステージの組み立て // スプラッシュの非表示 if(splashScreen != null) { splashScreen.close(); } // ステージの表示をフォーカスを充てる primaryStage.show(); primaryStage.requestFocus(); } @Override public void stop() throws Exception { //TODO: Springのコンテナの終了 } public static void main(String[] args) { launch(args); } }
スプラッシュ画像の指定
javaの起動オプションに「-splash:<画像ファイルパス>」を指定します。
画像ファイルは、「JPEG、PNG、GIF」の3種類に対応しています。
ファイルパスは、システムパスで指定する必要があるので、バッチファイルからアプリケーションを起動する際には、
jarファイルのカレントディレクトリに移動して、相対パスで指定するなどしてください。
○ファイル構成├ sample-app.jar ## jarファイル本体 ├ config ├ splash.png ## スプラッシュ画像
@echo off REM 起動用バッチファイルのサンプル %~d0 cd %~p0 set MY_CLASSPATH=.;dependency/*; %JAVA_HOME%\bin\java -cp %MY_CLASSPATH% -splash:config/splash.png sample.SampleApplication
MANIFEST.MFでの指定
【参考】
http://www.javainthebox.net/laboratory/JavaSE6/splash/splash.html
スプラッシュ画像は、起動オプション「-splash」の他に「MANIFEST.MF」に指定することもできます。
○mavenで指定する際には、「maven-jar-plugin」で指定します。
<!-- Splash画像のMANIFESTの指定サンプル --> <plugin> <groupId>org.apache.maven.plugins</groupId> <artifactId>maven-jar-plugin</artifactId> <configuration> <archive> <manifest> <mainClass>sample.SampleApplication</mainClass> </manifest> <manifestEntries> <!-- 任意の項目・値が設定可能 --> <Splashscreen-Image>config/splash.png</Splashscreen-Image> </manifestEntries> </archive> </configuration> </plugin>
○JavaFXのパッケージング時に指定する際には専用の
<fx:info title="Sample application"> <fx:splash href="http://my.site/custom.gif"/> </fx:info>