タツノオトシゴのブログ

主にJavaに関するものです。

JavaFXのライブラリを作りました。

以前に過去の記事で記載したものをライブラリとして公開しました。

JavaFXを使うとちょっとしたGUIのツールが非常に簡単に作れて重宝しました。
特に、SceneBuilderでFXMLをサクサク作れるのが非常に楽しいですね。
FXMLを読み込む際にパス指定が毎回面倒だったため、Wicketのように命名規則に沿って配置すれば、ファイル管理も楽だしと思い作ったのが始まりでした。

メッセージボックスについては、既にjfxmessageboxがありますが、アイコンのデザインを今風のものにしたかったので作りました。あと、JavaFXらしく、Builderクラスで組み立てたかったのもあります。


【公開先】

https://github.com/tatsu-no-otoshigo/javafx-modules

  • サイトページ

http://tatsu-no-otoshigo.github.io/javafx-modules/


【機能】

  1. ファイルの命名規則に沿ったControllerとFXMLファイルの読み込み。
    1. Spring Beanの読み込み対応。
  2. メッセージボックスの表示。
  3. インジケータの表示。

【今後の予定】

  1. 簡単なValidator機能の実装。